公式インスタから今日のラストシーンの動画が消されてて残念だ
いちおつです
八郎の中の人、雄を出してくる感じが上手すぎ…
ありがと
きみはち大好きで毎日ワクワクしてるからすげー嬉しい
スレ立てありがとうございます!
私も毎日楽しく見ています。
結構視聴切るって方もいらっしゃってびっくり。
丁寧なラブラブ描写、あの未来予想図ノートとかも、半年間のドラマの、いろいろ伏線を散りばめてるんだと思うんだけど…
恐らくモデル?の川原氏の結婚生活が幸せではないから八郎のことも穿った見方をしてしまう人が多いんだろうな
私は将来のことは今は考えずに幸せな二人を温かく見守りたいって思ってる
>>28
ほんとそれ
切り離して見たほうが絶対に楽しめるのに損だよね 「キスはいつするんだろう」に慌てるきみこがかわいかった
両親を見ていて夫婦で生活していくのはなんとなく想像できても
男と女のことはまだ全然なのだろうね
「好き」のレベルが、まだ小学生くらいで止まってる感じ?
>>30
慌ててるのに慌ててないふりしてて可愛かったよねw
ああいう表情の演技うまいなあと思う
ついでに言うと私は中の人のプライベートもまったく切り離して見てるので
本当におぼこく見えてほほえましかった >>23
わかるー、喜美子が二度目に振り向いたときの角度がヤバかった あの夫婦ノートを将来きみちゃんが
悲しそうに見返す未来を想像するだけで苦しい
八郎さん手が綺麗だから
きみちゃんの頬に触れるしぐさがいい感じだったな
>>33
「焼いてみないとわからん」って言ってたのもそういう含みがあるのかなと思った
人生も陶芸と同じで最善を尽くしたらあとは神さまにまかせて待つしかないみたいな
でもきっと割れるものもあるけどすごく美しいものも生まれてくると思う ふたりともすごく手が綺麗で見入ってしまう
陶芸も(素人目には)上手に見えて役者さんってすごい
八郎役を選ぶにあたって手の綺麗さまでは見なかったらしい
ホンマにええの捕まえたわ
このスレ出来て嬉しい。
恋愛パートいらないだの川原家パートいらないだの言ってる人達は、ドキュメンタリーでも観てればいいと思うわ。
スレ立て嬉しいありがとう
竜三かわいい八キモいの流れ、つらかったんです
声が大きい人に右へならわなきゃならないあの感じはつらかったです
私はスカ恋愛編楽しめてます
きょうの男スイッチ入った八郎の無言アップが色っぽくて録画リピートしました
ちゃちゃっと発言の大野夫妻が
実はきちんと仕事に対価を払う常識人でよかった
割れるかもしれない茶碗に花の絵を描くきみちゃんの中には
そのアイデアを喜んでくれる大野のおばちゃんや女性客の顔が浮かんでたはずで
八郎さんが諭した事がしっかりきみちゃんに響いてたのもよかったな
そらキスしたくなりますわ
八郎役の俳優は地味顔だと思うんだけど
なんか妙に色気がある表情する時があって気になるわ
喜美子の中の人の恋愛遍歴は気にならない
そんなのいちいち気にしてたらドラマ見られなくなっちゃう
>>37
でもこのドラマの川原家や恋愛描写を褒めてる人って
こういうリアルさがいいよねとか言ってる人が多い気がするけど
(ツイ等でタグ付きで褒めてる人調べ) 育った環境もここの人格も100人いれば100通り
何をドキュメンタリー、リアルと感じるかはその人によるわよ
スレ立てありがとう。
八郎と喜美子が恋愛に夢中だけど、若い頃ってそうだったなーってちょっとムズムズするw
相手の髪の毛とかわしゃわしゃと触れるけど、手を繋ぐとか恋人っぽいのをする方が照れちゃったりするんだよね。
大好きな人と一緒に何かできるって幸せだよねぇ。
>>31
そうそれ、中の人が〜だからこう見える的なドラマの見方はドラマの世界にどっぷり浸れなくて損だよなって思うわ。
できるだけ先入観に毒されずに見たい。
私は八郎はタイプってわけじゃないけど、演技は好きだわ
「演じてる」って感じさせない(演じてるんだけどw)普通っぽさがいい。 喜美子のコーヒーカップのうちの2つは、ほんとに割れるのかな。ともかく、絵付けまでやってどんな仕上がりになるか楽しみ。
八郎めちゃタイプです
喜美子を優しくさとす感じの言い方とか大好き
本スレではキモいって言われてたけどあんな目して見つめられたらドキドキするわ
スレ違いでしょうけど、今日のキス直前までの流れがよかったのにあさイチで気分台なしだったわ、NHKアホだわ
>>42
いやだからw
褒めどころは人によるけど
スカーレットのいいところとして
あの当時の家の意識や男尊女卑部分が根底にとか
くどいとかしつこいとか気持ち悪いと言われてる恋愛部分を
そういうのがリアルな描写だからいいと言う人も多いってことでw
百合子じゃないけど多数決で決まるわけじゃないし
ドキュメントでも見とけって言うのは
大事な褒められ部分を否定してるのかな〜?と ドラマなのにこのリアルさが良いって人と、ドラマなのにこのリアルさがイヤって人がいるのではないかしら
ドラマで観るのは嫌でもドキュメンタリーなら事実だから同じ内容でも嫌とならないってことない?だから後者に対してそう言いたくなったのかなと思ったよ
八郎さん、そんなに好きでもないんだけど今までにいないタイプで目が離せない
楽しく視聴してるからこのスレ嬉しいよ、立ててくれた方ありがとう!
仕事の部分がファンタジーで生活部分がドキュメンタリー
おしんちゃん、4年間ですっかり変っちゃって!!
分っちゃいたけど、笑ってしまったわ
スカ
照子の言葉気になる、
子供産まれたら夫婦の関係も変わるって。
まあ実際、母親になると子供第一になるわな。
もうラブラブは見られないのかな
てか敏春さんが子ども第一になってたよね
すごい子煩悩なお父さんになりそう
うん照子というより敏春さんだろう
今まで照子1番だったのが娘1番にあからさまに変わってそう
照喜美にからかわれ毛布に慌てる信作
八郎にワシャワシャなでられる信作
もっと信作が見たいw
照子はお姫様やからだんなのお姫様が娘に変わったらちょっとイラつくやろな
今日のキスシーン何度も見てしまった
喜美ちゃん最後唇尖らせる感じで手練感(笑)
でも素敵でしたー
きょうのカップも大鉢も素敵だったなと目に焼きついて
思わずネットショップで信楽焼をいろいろ検索してしまったw
いま食器棚に空きスペースあんまりなくて残念だけど
これははまればはまるわーと思った
照子の演技良いなぁ、自然
としはるさんが娘ラブでちょっと夫婦の関係変わるのも、照子が若い母親って感じで微笑ましい
カフェでのシーンも、きみはちがはしゃいでるのも可愛かったし、大皿の出来も良くてホッとした
本当にキレイな色だったね
別館スレ嬉しい、ありがとう!
キスするタイミングで花を底に描く事を閃いたのがツボだった
緊張感とか胸の高鳴りとかギュッと精神が集中しちゃった瞬間確かに閃きそうって
八郎に褒められてるきみちゃん可愛かった
大皿が喜美子の笑顔からの色っていうのも良かったな
相手がいる事で新しい感覚が生まれていく関係ってのが
信作も照子も旦那さんもキャラ立っててホント好きだわ
今日の照子と敏春のあの程度の会話で
まさか将来的に良くないことが? とか想像する人が結構いるのが
ちょっと信じられない
ずっと朝ドラ見てるのでヒロインの友人が不幸になったり
凋落してくパターンがあるのはわかってるけど
今迄のあの照子の描き方からしてソレは今回ないと思う
ただ信楽焼が売れなくなっていく過程での経営者夫婦として
手をとっての苦労描写ははあるかとも思うけど
八郎の中の人を今まで知らなかったからか、変に役者に色がついてなくて
ほんとに喜美子が好きなんやなぁって感じのキスシーンだったわー
あんな寸前で閃く喜美子はすげーなって思ったけど
ちゃんと目を閉じててホッとしたわw
で、八郎にウシャシャシャッてされる前の信作の甘えてくる犬みたいな体勢はなんなのよw
>>65
照子夫妻は夫婦のいろんなパターンを順に追ってるみたいな感じよね
よそよそしい→ラブラブ→すれ違い
窯元の斜陽で敏春さんが豹変しない限り乗り越えていけそうだけどね 照子と敏春は今は赤ちゃんがいて生活の中心が赤ん坊の世話になってく妻と
社長業に多忙な夫との当然のようなちょっとした会話を描いてるだけだと思うわ
照子は家付き娘で敏春は婿だけど、公私両方での立場の違い程度も含めて
夫婦不和のフラグ?とか想像してる人もいるけど
そんな劇的なものへは向かわないと思うよ
色々な感想があっていいはずなのに自分と違う意見を信じられないとか
書く人がいるなんて信じられない
本スレのほんの一人か二人なんだろうけど
大阪にいる八郎のお姉さんってちや子さんかもしれない、
とか何とか想像過剰な人も時々いて
深読みし過ぎるレスは私もあまり好きじゃない
>71 同意
ここは〜っていうセリフの方がよかったとか
脚本添削するのもついていけない
直子のパーマ、激しかったw
マリリンモンローにするで、とか言ってたような記憶があるんだけど、日本人であの髪型が似合う女性ってなかなかいないわ
縁側でのシーン、息子が欲しかったジョージと子供の頃父親を失った八郎が酒を酌み交わす、ってシーンがよかったわ。
男親と大人になった息子が酒を酌み交わすってさ、なんか男の夢っぽいじゃない?ステレオタイプなイメージだけど、ジンとしわ
直子のパーマで全部飛んでったw
思ってたより立派な増築でびっくりしたわ
常治、これからも長距離続けるんかしら
それはそれで不安だわ
陶芸家として食べられるようになるまで八郎は肩身せまいかもしれんね
八郎のてるこ来てからの挙動不審はあれキスかハグかする
つもりだったんだろうなぁてるこタイミング良いのか
悪いのかw紺野まひるの不穏風な音楽がザワザワする…
本スレで夜中の1時から2時にかけて、わざわざID変えて単発で八郎の悪口を連投してる人いるね
あれって何が目的なんだろう?嫌ってる人が沢山いますよって工作?
工作員なのか粘着アンチなのかどっちなんだろう
照子に「おんぶひも…キッツキツやで?」って喜美子のアドリブかなw
すっかり昭和のお母ちゃんぽくなって
>>77
クラスで地味な男子が脚光浴びると
キモイとかたいしたことないとか○○のがいいとか言う輩と同じじゃない?
じぶんが認めない人が誉められてるのが我慢ならない人もいるのよ
あーそれにしても幸せな金曜日だわ
・・・って、明日の話がどうなるかもドキドキするわ
おしんから続けて見てると、おしん当時の朝ドラクラスタのメンタルすごいなって思うよ
私なら (続き)
あんなの朝から見たら凹んでやる気なくすよ…
>>80
あーなるほど納得したわ
しかし夜中に1人でそんな事してて虚しくならないのかな
常治が年取って勢いが無くなって小さくなってるのが切ない
反対に子供達世代が輝いてて未来への希望に溢れてるのが対比になってる
どうしようもない親だけど長生きしてほしいな >>77
単発連投アンチはジョージの時もいたから
とりあえず誰かをターゲットにして叩きまくって
スレの空気を悪くしたい荒らしなんだと思う
ただジョージの時にはあまり中の人への攻撃はなかった気がするから
他の共演俳優のファンも中には混ざってるのかもね >>53
なんかおたいさんと同年代ぽいと思って調べたら、まさかの同い年で笑ったわ 同い年!!
劇中ではどのくらい離れてる設定なんだろ
おてんちゃんのときは母より息子が年上だったっけw
スカーレット、記念写真撮ると言っていたからには、はるか師匠は出る?出るのよね?
ここなら言える
ゲゲゲの完成度高すぎてスカーレットが霞む
>>87
確かに
スカーレットは陶芸の2人が無駄に笑わそうというのが見えて逆に笑えない
力量不足なのかどうなのか
ゲゲゲは、竹下景子や風間杜夫、菅井ちゃんとかわざとらしく感じない
この違いはなんなのか その話わざわざこっちでやらなきゃいけないこと?
向こうでやったらみんな喜んでスカーレット叩いてくれるよ
ここはそういう空気にいたたまれなくなったスカーレット好きのために立ててもらったのに
>>91
自分の気に入らない人を追い出す前に1を読み直したら?
>>書きたいことを自由に書いて気軽に使う別館でーす 私も十代田が出てから、つまんねーと思いながら
いちおう脱落しないで見てる
でも本スレでいうほど、その前が面白かったとも思ってない
途中で送信
その大きな理由は
おしんとゲゲゲの同時放送だと思う
補足
だから多少は損してる
でも、私が傑作だったと思ってるのは、順に
おしん
カーネ
ゲゲゲ
てるてる
ちりとて
あさ
スカは一応最後まで見そうだから
ごち以下のまんぷくレベル
伊藤詩織さんの件、詩織さんの証言が事実なら迂闊だったとはいえ気の毒だと分けた意味がないじゃんね〜
>>97
テルテルとチリトテみたことない。再放送やらないかな え、別館まできてゲゲゲageスカsageするのおかしくないか
本スレに同意見山ほどあるだろうに
5年のワープにビビったけど出産育児と対峙する喜美子はあまり重要視されてないのね
百合子の就職恋愛、常治の体調、来週以降でどう動くんだろう
そして照敏夫妻もどうなってるか気になるわー
ついでに信楽太郎も
>>104
ギリギリ腐らず頑張れる期間しか経ってないから救いでもない >>103
まあそうよね
そこをワープするってことはもっと気合入れて書きたい部分があるってことだし
むしろ逐一丁寧にやられたら半年もたせる材料がないのかなと思う >>104
貴美子に仕事しときって言いつつ子供の世話率先してやるところで少し怪しいかもと思った
貴美子のお皿100枚の売り上げで洗濯機買ってたけど八郎はどれくらい稼げてるんだろう >>107
そこなんだかもやってるんだけど、ハチがお風呂に入れると言った時に喜美子の顔が曇った気がした。
喜美子は仕事以外の時間を少しでも息子と過ごしたいのに、それをハチが取り上げてる。
悪意を持ってそうしてるのか、喜美子の負担にならないよう良かれと思ってしてるのが逆効果になってるのかまではまだわからないけど。
ドラマではとばされた期間の乳児の時に、夜泣きや深夜のミルクは喜美子に任せっぱなしで、会話が成立するくらいまで成長して楽になってからあれこれ手を出して、「僕はあれもこれもやってるけど喜美子は今はほとんど何もしてないよね」って言う仮面イクメンな気もしてる。
ハチが悪意なくてこの状態なら、お互いがお互いを好きであるほど傷つけあってしまう夫婦だね。
同じ方向を見てるようで見られてない。 >>107
そこなんだかもやってるんだけど、ハチがお風呂に入れると言った時に喜美子の顔が曇った気がした。
喜美子は仕事以外の時間を少しでも息子と過ごしたいのに、それをハチが取り上げてる。
悪意を持ってそうしてるのか、喜美子の負担にならないよう良かれと思ってしてるのが逆効果になってるのかまではまだわからないけど。
ドラマではとばされた期間の乳児の時に、夜泣きや深夜のミルクは喜美子に任せっぱなしで、会話が成立するくらいまで成長して楽になってからあれこれ手を出して、「僕はあれもこれもやってるけど喜美子は今はほとんど何もしてないよね」って言う仮面イクメンな気もしてる。
ハチが悪意なくてこの状態なら、お互いがお互いを好きであるほど傷つけあってしまう夫婦だね。
同じ方向を見てるようで見られてない。 八郎は悪意なく、普通に喜美子の負担を減らすためにやってるように見えたわ。汚れた食器もサッサと片付けてたし。
喜美子の表情が曇ったのは、昨日もお風呂に入れてもらったのに、ゴメンね、という思いかと。
お互い助け合って、お金はないけど夫婦仲はうまくいってるように見えたわ。
家計のために仕事しとけ+俺が風呂に入れる
喜美子は風呂に入れたがってたのに諦めた
正直、今日の本スレほど「見なきゃよかった・・・朝から気持ち悪い」と思ったことはない
>>112
あれ?ってなるシーンは確かにあるけどよくそんな妄想書けるなと思う 最近のスカーレットは展開はこれから先はどうなるのかなだけの興味で
あれ?って点もそういう演出そういう性格づけを狙ってるからみたいな感じで
ほんとに「ドラマだし」って感じで淡々と見ているな
照子や信作一家や百合子とか好きな登場人物はいるので
その登場部分は面白く見ているし
自分は喜美子がすごい面白くて毎日見てる
いかにも好感度高そうな可愛くて健気な女の子じゃなくて
まったくソフィスティケートされてないそのまんまの生きものというか
炎そのものみたいに熱くて手に負えなくて気ままに動いてる感じが
こういう人がアーチストになっていく話なのかと思うと
最初に思ってたよりはるかに面白い
きみこの出産はすっ飛ばされて、えっ!となったけど
もしかしたら照子が出産担当だったのかな?なんて思えてきた
しかし照子が子沢山で体心配だわw
独立も出産も飛ばしてるのは、さほどターニングポイントとなる出来事ではなく、あっという間にここまで来たってことかな、と見てるわ。
将来的に不幸な状況がやってくると、いらん情報を得てしまったけれど、あんまり先入観を持たずに楽しみたい。
今日の回は辛かった。お父ちゃんが弱っていく
>>117
夫婦ノートに書いた通りにほぼ進んだ、とナレも言ってたし
微笑ましいイチャイチャは照子のとこで十分という判断?
戸田が持ってない暖色系の華を持ち込んでくれる大島、
本当にナイスな配役 ジョージの最期悪くなかったけど泣けなかった
戸田恵梨香の大恋愛は号泣したのに
なんでかな?
>>120
ジョージにあまり思い入れがなかったから じゃ理由わかってんじゃん
なんでかな?なんてわざわざ聞くまでもなく
あのジョージが最後に心を伝える器というものを理解したのがグッときた
クズな所はあるけど北村一輝の演技だと魅力あるお父ちゃんに思えた
今日は泣いたわ
>>123
今まではさんざん学問とか形のないものに「そんなもんで腹が膨れるか!」って言ったり、ハチの作品も5万の値がつくのを待ってたりしたのに、ようやくpricelessを理解したとも言うね。
これまでのジョージの言動を思ったらすごいことだ。
北村一輝って、こういうおっさんもインテリヤクザも色気ダダ漏れのジゴロみたいなのも出来るし、クズなだけじゃない絶妙なラインでいいキャスティングだったと思う。
変なリアルの追求をして貶してる人がいるけど、本物の病人のようにげっそり痩せたらそれらしく見えるの当たり前だし、演技力ない人はそれでもお腹こわして寝込んでる人にしか見えない。
短い撮影期間内での最低限の減量やメイクでちゃんと重病人に見える立ち振る舞いをしてるのはすごいと思う。
「ガラスの仮面」でよくモブが「今あの子の周りに○○が見えたわ」みたいなのがあったけど、ないものもあるように見せるのが演技の面白さ。
こちらもまんまと騙された方が楽しめるのに、「リアルがー」の人は宝塚観ても「だって女じゃん」とか言っちゃうのかな。 >>124
楽しんだ者勝ちだと思うわ。
別に勝負してるわけじゃないけど、なんでもネガティブに見て眉根寄せてるよりずっといいわ。
お父ちゃんがいなくなるのは寂しい。
八郎は喜美子をしっかり支えてあげられるか >>125
ねー
おとうちゃん、この先はもう回想しかなくなるのかな?
どうせならスタジオパークで出してたみたいなアドリブが過ぎてカットになったとこをこっそり使って欲しい。
なんなら喜美子の左手のSPECで土の中からジョージを引っ張り出してくれてもいいけど違う番組になってしまう。 >>126
オバケで火になりそう。
ハウルに出てくる火みたいな。
opで真ん中にいるやつ。 ジョージが嫌いな人でも北村一輝の評価を下げたりはないどころかジョージやって上がったと思うわ一輝
本気でムカつくの役者冥利に尽きる
ここんとこギスギスして余裕のなくなっていた喜美子が、ちょっと立ち止まって自分や周りを見直して、何か見えなくなっていたものを取り戻せればいいなぁ、と感じた回だった。
タケシの子は面白いなぁ。見ていて頼もしいわ
>>128
上がったと思う。
ハンサムだけど濃すぎて幅広く使えないタイプだと勝手に思ってたわ。 本スレ、ジョージがいなくなったら叩く相手が喜美子にシフトしてちょっと引く。
確かに喚いてる喜美子はよくないけど、どうしたいのかわからないのも、ハチのどういうところにイラッとしてるかも共感出来るので、自分も世間から見るとおかしい価値観なのかと心配になる。
何日か前の武志の風呂の話がほんの一言なのに妙に引っ掛かったけど、やっぱり喜美子はそういうのが積もってたんだな。
台詞の並びはごく普通に流される会話なのに、そこにザラッとを入れられる戸田恵梨香が上手すぎる。
>>131
言葉にしたらしたで、何このリアルwって、滅茶苦茶面白かった 些細な引っ掛かりあるあるあるあるって聞いてたw
ここん所きみちゃん言い方キツイけどそうなっちゃう状況ってあるよねって
その辺のモヤモヤをちゃんと話し合って消化してくれてよかった
タケシのこなれた感じゃない可愛い演技癒される
わざわざ本スレの書き込み持ってきて愚痴ったり貶したりここでする人いるけど
鬱陶しいし、そういうスレじゃないと思う
でもさ喜美子のモヤモヤって出てくるの遅過ぎるというか
本来なら子供生まれたの頃の方が
丸熊からの独立とかもあって経済的にも大変だっただろうし
今は食べていくための仕事としては軌道に乗ってきたわけで
常治の病気が発覚する前からあんなんだったし
これもやりたいあれもやりたいズルい病に見えちゃうのよ
今後のこともあって5年もワープしちゃったんだろうけど
結婚前のイチャイチャループで2〜3週間の尺を取るなら
結婚後の不満が溜まってく段階を1週だけでもやっておいて
今週のギスギス喜美子だったら少しは同情できるかも
その間の八郎の婿養子的扱いと一歩抜け出せない葛藤もね
不満が溜まっていく段階を1週間見ていたら、それはそれでウンザリするんじゃなない?
昨日今日で、あー喜美子溜まってたんだな、その感じアルアル、って共感できたから、そこあっさりでよかったと思うわ。
八郎の察しの悪さ、って言うか、言われなきゃわかんないよね、って感じもわかる。
そこからどうお互いを見つめなおせるかに期待だわ
二人の会話、わかるわ〜
どうしたらいいか分からんってのも含めて
どうしたらいいんだろうね