https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000072-it_nlab-ent
the pillowsの名曲「Funny Bunny」がTwitterトレンドに アクエリアスCM起用に「泣ける」「懐かしい」
注目を集めたのは、10月1日に公開されたCM「見えない『がんばれ』篇」。
頑張る人に宛てた印象的な歌詞「キミの夢は叶うのは誰かのおかげじゃないぜ」をバックに、部活に励む少年少女と、それを陰ながら支える父母の姿を描きます。
カバーを担当したのは、女性ボーカリストのUruさん。透明感のある歌声とピアノアレンジは、爽やかなアクエリアスのイメージにぴったりです。
Twitterでは、「アクエリアスのCMで泣くとは思わなかったな」「部活じゃないけど、不登校の息子。
まさに同じ気持ちです。自分と向き合って頑張っている姿をもうただ見守るしか無いけど…頑張れ」と心動かされた人からの感想が続出。
漫画『スケットダンス』劇中で同曲の歌詞を使用した篠原健太さんも「すごく良いCM」と反応しました。
同じく10月1日には、ギャツビーからも「Funny Bunny」を使用したCMが公開されています。
こちらは主演で登場する佐藤緋美さんが同曲をオリジナルカバー。
4人の若者が夢を追う姿を扱っており、アクエリアスのCMで描かれた「中高生」と「親世代」のちょうど中間層を応援する内容となっています。
同曲はthe pillowsの1999年のアルバム「HAPPY BIVOUAC」に初収録されたもので、2000年〜2001年にリリースされたアニメ「フリクリ」の挿入歌として使用されたほか、
2011年放送のアニメ「スケットダンス」17話でも劇中バンドの演奏曲として登場。これまで多くのアーティストによるカバーが行われ、長く愛されてきました。
((┏(^ω^┗)ホイサホイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪
何年も同じグリモンの糞曲使ってるコーラとは大違いだな
君の夢がーかなうのはー誰かのおかげじゃないぜーだよね
CMは知らん見たことない
ポカリに比べたらすげーいいけど
やっぱスポーツドリンクは熱く爽やかな感じでいいと思うんだよな
あ、さわおだよね
pillowsもこのまま爺さんになり
ファンもこのまま婆さんになるんだろうか
屁理屈多いよね
人工甘味料辞めたほうが良いと思う使いたいなら0cal版を販売する
上田ケンジがいた頃しか知らんけどまだ活動してんのかい
八田ケンジは何してんだか
バンドの辿ってきた道のりを考えると最もピロウズらしい曲の一つだな
20年前の曲がこうやって30周年で使われるとかご褒美だね
「フリクリでピロウズ知ったやつはにわか(2000年)」
「エルレのfunny bunnyカバーでピロウズ知ったやつはにわか(2004年)」
「スケダンのthe sketchbookのFunny Bunnyから知ったやつはにわか(2009年)」
「アクエリのcmのfunny bunnyから知ったやつはにわか(2019年)」←new!
この曲とバンド不死鳥か?
みずほのCMにナンバガが使われたり
そういうのを聞いてきた世代が
こういうことができる地位になったんだなあと
>>21
ケンジにいた上田けんじが入ったバンドという認識
次に名前聞いたのはヌードルズのプロデューサーがいるバンドという認識 懐かしい
アルバムまだ持ってるわ
CDプレイヤーないけど
ピロウズって何でミスチルになれなかったんだろう?
楽曲的には同じようなもんだろ
pillowsの代表曲って言うとやっぱこれになるのかな
LittleBustersが好きかな
売れそうな雰囲気がありながら全然売れないのに何年もやれてる不思議な人たち
>>1
なんで良い曲って昔のやつばっかりなんだろ
最近の曲クソばっかり Twitterで話題?本当に?
pillowsの曲なんて誰も知らんだろう
>>33
サビが強くていい曲やな
グレイプバインだけどw バンプverのハイブリッドレインボウは本家を超えている。
包み隠さず映画オマージュしなければもっと売れたのかな
知らんかったけど、ツベで聴いてへーなかなか良いやんって思ったら1999年発売じゃねえか
良いと思うのは結局昔の曲なんだよな
>>50
あのトリビュート版は全組超えてるよ
複雑だろうなpillowsも >>34
ボーカルか?
エルレのカバーもそうだしハイブリッドレインボウもBUMPに食われてる
いい曲作るんだけどな まあpillowsは思い付いた歌詞とメロディで適当に楽器鳴らしてる感じが売りだから
基本的にカバーのほうが質は高い感じする
>>45
主題歌ピロウズなんか
後で観てみよう
作者の要望もあったんかな >>55
超えてるのはサロンミュージックだけだな
ヌードルスもいい線いってると思うが mywaymyloveのギタボと殴り合いの大喧嘩したさわおのバンドか。懐かしいな。
スケットダンスで見て曲はええけど使い方ダサいなあと思ってたら
今年作者が作詞したクソダサ歌詞で物語を締めるとかいうガイジムーブかましてて草なんだ
>>63
5chでマイウェイの名前見るなんてw
あのボーカルめちゃくちゃ穏やかな人だからどっちからしかけたか丸分かりだなw
二人とも好きなんだけどさ 久々に聴いたら歌下手だなぁって思った
ストレンジカメレオンは好きだけど
昔聞いてたけど一回ライブ見に行ったら
MCで前の会場のマナーが悪かった客の愚痴を割と長い時間グチグチ言い続けて
それに対して熱心なファンが「(さわおは)悪くないよー!」って声援送ったの見てなんか冷めちゃったな
>>1
泣けると聞いて見に行ったのに52秒のところで反射的にケツ!と思った自分が嫌いになって帰ってきた ピロウズの2001年のライブにて
さわお:「最近やっと、ビューティフルライフを観てるんです。結構話題になった
ドラマだし、感動したいじゃないか。ところが毎回毎回、B'zのヘンテコリンな
曲がかかるんだよ(会場大爆笑)。
〜中略〜
ドラマの主題歌を取って大ヒットするんだったら、Mr.childrenとかスピッツ
くらいイイ曲書けよこの野郎!って思うんだよ」
↑これ本当にいったの?B'zを馬鹿にして引き合いに出すのがミスチルとスピッツって超だせえww
>>47
ベボベがサビから歌い始めるアレンジをしてそれを受け継いだのがアイドルネッサンス こどおじ「ここは〜まだぁ〜途中なんだって信じたい」
ボーカルの声が絶対に一般に大ヒットするような声じゃないけど俺は何曲かかなり好き
白い夏となんちゃらは名曲。
あとバビロンのなんとかって曲もすげー良い
本家よりベボベvar.の方が好き
アイドルがカバーした時は妙にハマってオジサン感動しちゃった
tiny boatが好きだけど、この歌って売れるために自分たちのスタイルを曲げて作ったんだよな
自分はガールフレンドかな
映画love letterの
さっきまでボーイフレンドかと思ってたけど
ピロウズの歌詞ってしみったれすぎてて嫌いになれないわ
どうしたらこんなにしみったれれるんだろうと思うぐらいしみったれてる
聞いてみたけどつまらん曲だな
ただ感動したい奴が勝手に感動したいだけのやっぽい話しだろ
タレ目のボーカルと下手だけど哀愁漂うメロディーがキャプテンヘッジホッグと被る
ミュージシャンや漫画家、その他サブカル界隈中心に業界人への影響力はあるし海外にもコアなファンがたくさんいるけど
一般への知名度はキャリアが長い割にはイマイチなバンド。プロレスラーで例えたらザグレートカブキみたいなものかな?
ピロウズはなんでここまでミスチルと差がついちゃったんだろ
インスタントミュージックみたいなこと今でも思ってるんちゃうの
永遠の中二病やろ
エルレでしったから、
はじめ聞いた時エルレがCMに?ってびびった
ぴろうずごめん
セカオザのユーチューブでさわおが坂上忍大嫌いって言ってて草
知らなかったんだけど売れた曲なの?
聴いてみても別にフーンて感じだし
>>34
同業者間では評価が高くて尊敬されてるけど運が無かったり華が無かったりで
大ブレイクに結び付かない。
典型的なミュージシャンズミュージシャン。 ピロウズの歌詞が受け付けない
使われる単語がダサい
曲も単調だしね
Sing Like Talkingやエルレガーデンもこのジャンルだがピロウズが一番報われてないw
>>90
でもアニメで名前売れて即エイベックス移籍して優香と付き合ってサポートのベース切ってetc
一番なりたくないものになっちゃったね >>34
なってたら終わってると思う
レミオロメンが粉雪でおかしくなったみたいに なんでトレンド?と思って聞いたらクソだった
女が歌うと薄っぺらになる
まあアンチはPVが作られてるような曲しか知らないんだろ
俺は大体PVが出てくる曲はあんま好きな曲じゃないな
pillowsで思い出したがnoodlesもまだやってるんだよな
観覧車に一人で座ってる曲と聞こえてくるのは君の声それ以外はいらなくなってる曲も好き
>>110
そこまで歌詞覚えてるなら曲名わかるやろw 他のバンド目当てでライブハウス行った時にデビュー決定しました!っての見たがまだ現役やったんか
まぁその目当てのバンドもアマでまだライブしとるしおかしくはねーかw
ピロウズって全然売れてないのに何で活動続けられるの?
ちょっとでもオリコンベストテンに入らなきゃすぐ契約切られるアーティストもいるのに
>>55
超えてるというか古い楽曲も多かったからな。個人的にはミスチル意外と好きなんだけどね。 古い曲がCMで使われるのを見ると、多分好きだった世代の人が出世して使えるようになったんだろうなあと思って微笑ましくなる。
作る曲は良い曲ばかりなんだけど、
何で売れないんだろう?
エイベックス出てから低空飛行感否めない
さわおが人の言う事聞けない人だから売れなかったのかもね
売れる曲と良い曲は必ずしも同じとは限らないと売れないバンドマン達は思ってそう
10年以上前に消えたエルレのファンてまだいんの?
アイドル人気で客のマナーがフェスで最悪で話題になってただけのバンド
>>121
当時は1曲3分から4分程度でAメロからサビ終わりまで1分半くらいのラジオオンエアサイズ
サビは15秒から30秒のキャッチーなCMサイズという制約を守って売れた同期がスピッツとミスチル
お前らも同じことやれって言われて反抗して作ったのがストレンジカメレオンでスマッシュヒット
売れて儲けるのが目的ならバカかもしれんがそうやって今は自由に音楽やれてるんだから良かったんだろうな >>126
むしろまた増えてるよ
売れてごめんね! 可愛いアメリカンガールが歌います
&list=PLKa3T1o9u25KBme8DHhRl-AEGkgePZA6k 喉につかえてるような声がよくない
特徴のあるダミ声でもなく透き通るようなきれいな声でもなく倍音もなくただ聴きづらい
ミスチル、スピッツ、ミッシェルに抜かされたのはそがでかい
>>30
へー、シンイチロウもいたというし、ケントリ無くなって佐野さん以外みんな羽ばたいてるじゃん ピロウズって活動期間(1989〜)調べたら、がっつり音楽聞いてた時期なのに
バンド名聞いたことあるくらいで全く曲知らん あんまり売れてないよな?
そんなに良いんだ!と思ってYouTubeで観たけど、何も響かなかった
君の夢が〜叶うのは〜誰かのおかげじゃないぜ
風の〜強い日を〜選んで〜走ってきた〜
こうやって知らなかった名曲を知れるのはいいね
サブスクですぐ聴けるし
アクエリのCMでベテランロックかよ
日本高齢化しすぎだろ
ピロウズの良さはダルさなんだよ、これぞロックって感じ、シャープでタイトな日本人受けするロックとはちょっと違う
だからあんまり売れないんだよ
「彼女は今日、」とかミスチルが歌ったら売れたんだろうなぁ
山中さわおって若い頃にロッキングオンと大喧嘩しなかったっけ?
むずかしい性格なんだろうとは思う
曲は好きだけどさわお君の声が大の苦手だった
でもここ見てロックストックver聴いたら良かった
>>48
あの曲一曲だけは名曲 逆にピロウズは名曲50曲はある 俺はピロウズといえばride on shooting starの世代だわ
流行りのバンド、サブカル好きが好むマイナーバンド、国外のバンド、すべて否定して「ごめん、俺は昔からpillowsの音、1択なんだわ」と言ってた友達がいた
>>136
それは珍しいな
超初期はモッズファッションみたいな格好して洒落乙バンドみたいな扱いで割とメディアにも出てたと思う