【Roseliaライブ】
「Episode of Roselia」
2022年5月21日(土)、22日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト
「単独ライブイベント」
2022年9月22日(木) 有明アリーナ
【RAISE A SUILENライブ】
「OVERKILL」
2022年6月19日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト
「単独ライブイベント」
2022年9月25日(日) 有明アリーナ
【Morfonicaライブ】
「単独ライブイベント」
2022年9月23日(金・祝) 有明アリーナ
【Poppin'Partyライブ】
「単独ライブイベント」
2022年9月24日(土) 有明アリーナ
【バンドリ合同ライブ】
RAISE A SUILEN×Morfonica「Mythology Chapter 2」
2022年6月18日(土) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト
【D4DJライブ】
「D4DJ GO TO -ALL IN- 開運カジノバトル」
2022年5月1日(日) 有楽町朝日ホール
「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN-」
2022年5月28日(土)・29日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト
「Merm4id 4th LIVE Summer KillerU」
2022年8月13日(土) 豊洲PIT
「Merm4id×燐舞曲合同ライブ」
2022年10月30日(日) Zepp Haneda(TOKYO)
【D4DJその他】
舞台 Lyrical Lily「千リ!の道も一歩から」
6月28日(火)〜7月3日(日) 飛行船シアター
D4DJ伝説の打線
1 記念すべき1stライブで他コンテンツに頼ってしまう
2 AVパッケージみたいな円盤を出して売上爆死
3 ゴールデン特番でお茶の間を冷え冷えにする
4 D4DJの広告の前でれいわ新選組がイベントやって宣伝してくれたのに木谷が何故かtwitterでキレる
5 アプリリリース後にセルラン1位記念予定のはずが「ゲームカテゴリ」最高11位で11位記念を祝う(18位)
6 アニメのトレンド1つ順位更新する度にツイートしたり「港区のトレンド1位に「出雲咲姫」が!」とか言い出す
7 誕生日限定ガチャのためのキャラ誕生日設定(年末年始は綺麗に避ける)
8 同じDJものの電音部発表で木谷「某プロジェクト成功の足らなかったパーツが揃った。」(電音部側は元から相手にしてない様子)
9 「Dで始まる新世界」
10 季節イベでもない箱イベで限定連発してしまう
11 77万7777DL記念キャンペーン、リリース1ヶ月記念キャンペーン、キュート&カジュアル部門賞(大賞ではない)でキャンペーン
12 リリースブーストあるも368位まで急降下
13 2ヶ月目で谷間466位に
14 コラボ後編中に前編ガチャを復刻(更新日Twitterではなぜか告知無しで翌日告知)
15 2月に入りコラボ復刻ガチャ→4日誕生日限定→5日バレンタイン限定を決めるも3日で圏外、10日には谷で390位にまで転落
16 生放送でコラボやアプデや曲大量追加の情報を出したがトレンド入り一切無し。公式推奨タグもトレンドにかすらず。地域を絞って1つトレンド入りを報告してしまう。信者の言い訳は「情報多すぎてツイートする暇なかった」「LINEで盛り上がってた」「多すぎて分散した」「おれら世代はTwitterしない」
17 VtuberコラボでTOP30(ゲームカテゴリであり総合は最高41位)に返り咲くも3日で3桁復帰
18 コラボ連発するもアクティブは20万→18万→15万と右肩下がり)
19 ハフバで今までの誕生日限定を毎日日替わり復刻
20 D4DJ失敗のブログ記事に会長自ら反応してしまう
21 バンドリの番組内でグルミクの宣伝をさせる
22 バンドリ8thライブで2日OAでライビュや配信でも流す(スタァライトやアルゴナがOAやった時は無し)3日目は幕間映像でD4DJネタ
23 1番人気のピーキーピーキーのCD売上3800枚ほど
24 D4DJ関係ない件で有名楽曲がトレンド入りした際は便乗芸をかます
25 各ユニットのラジオを6局でするも1年も経たずに2局2番組に縮小
26 箱イベの途中でごちうさコラボ投入(ストーリー無し、コラボガチャ有る、アイテム交換は石900など必要)
27 3本立てコラボ
28 原曲アーティストのMV(D4DJ関連が映ってない)を譜面に実装。譜面は見にくいと言われる
29 マルチプレーでマッチングしない場合の仮想プレイヤー公式実装!過疎宣言!
30 プレイ画面で原曲アーティストを回してしまう
31 アニメOP.EDシングル1セット買うと特典3種(フル)を1枚貰えるので全部集めるならOP.EDと3枚ずつ買わないと無理。そしてそのCDには人気投票の券付き
32 6ユニットのCDにライブシリアルを付けるも対象ライブは来年までに開催されるライブほとんど全てが対象という大盤振る舞い
33 ブシロ配給の映画主題歌のジャニーズ曲を期間限定で実装。当初目的だった40代のおっさんが釣れずジャニファンを狙いはじめるもセルランやアクティブも大して変わらず
34 イベ期間短縮(5日間なので新規ガチャまでの期間も短縮)キャラの関係性を描く新イベントが始まるがそんなの普段のユニットストーリーとイベでやれ
35 スロット実装。夢のパチスロに前進か?
36 珍しく月末にイベとガチャスタートするも3桁、翌0時にパス販売するも上がる事なく圏外付近に(月末〜月頭の厳しさを体験するはめになる)
37 アクティブ早くも夢の7万人台突破()
38 ガルパにメドレーイベ実装でグルミクのパクリとほざく勘違いディグラー様(メドレー形式は他音ゲーでもある)
39 アクティブ6万人台突破!(こだわりの5日間イベ)
40 株主総会でD4DJはバンドリなど音ゲーコンテンツと被るとの趣旨を突っ込まれコロナの責任にしまくる(ゲームについてはコロナは関係無しだと思うのだが)
41 「不運だったが、生きる道を見つけたい」
42 1周年発表会生放送で新情報を出すものの何一つワードがトレンド入りせず(別コンテンツのアイプラ生放送はトレンド入り)
43 演技の素晴らしいイベントガチャでセルラン200位圏外(観測不能)
44 ノア誕生日ガチャで圏外!
過去最高益も「他社のIPを活用した戦略」=ホロライブのおかげでゲーム事業は衰退の一途なのは数字上からも明確
ブシロは二極化の「下」の方に位置していて新日SSも昨日スタッフレターという形でお気持ち表明出てた
ブシロード、上位寡占時代を勝ち抜く“三種の神器”の差別化戦略
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00624/00001/?n_cid=nbpnxr_twed_cms
――木谷さんは社会全体を見渡し、時代を読み解いた上で、新しいIPを開発して次の一手を打ってきました。今はどんなところに注目していますか?
木谷 先ほども申し上げた通り、ゲーム会社は完全に二極化しています。
上位のゲーム会社は業績がすごくいいけど、中堅以下はぼろぼろじゃないですか。
1つのジャンルの中でも二極化が進んでいるし、会社単位で見ても進んでいる。
上位にどうやって入れるか――というか、上位に入るしかないわけです。
そのために徹底的に差別化していく。うちの持っている強みをもっともっと強くするしかないなと思っています。
(中略)
――「ファンマーケティング」が注目されていますが、ブシロードが一番得意とするところですね。
木谷 今期第1四半期は他社のIPを活用した戦略を推し進めた結果、過去最高の売り上げと利益になりました。
一方、オリジナルIPは立て直しが課題です。特にスマートフォンゲームは流れを変えなければダメだと思っています。
まずは、2月にリリースしたプロレスラー育成ゲーム『新日本プロレスSTRONG SPIRITS』(新日SS)をうまく進めて、この先2年ぐらいかけて自社IPから次の人気者を出していこうと思っています。 5月の富士急ライブはライブビューイングをやるのでリアルタイム配信はやらないという強気っぷり
富士急でライブやり出してから行く気失せた
あんなところ行きたくねーんだわ
野外は楽しいんだけどさすがに行き過ぎて特別感とか消えたよね
単純に行くまでの交通機関も高いし
それに関しちゃコロナのせいってのが大きいんでないの
コニファーは地方民切り捨てだしな
効率最優先にすると首都圏のみになるのは必然的だけど
河口湖から新東名御殿場までバイパスが直結したから
御殿場、三島、松田(小田急)までのバスアクセスはマシになったぞ
公式アクセスバスツアーには沼津まであるのは草
いつまたまん防とかが出るか分からないので野外頻発は仕方のないところだな
Aqoursは2回目の東京ドームだってのにこっちは合同ライブで富士急とか…
どうしてこうなった?
2次展開が頭打ちだからライブ連発はしゃーない感がある。リエラみたいなもんだ。
Roseliaの一般販売始まった
プレシすら売り切れる気配ない
ロゼですらもう1万キャパも埋められないだろうな
幕張イベントホールくらいが丁度良いくらいでしょ
ロゼリアでこのザマならモニカはどうなってしまうんだ
来週のTOKYO DOME CITY HALLですらまだ残ってる有様なのでそりゃ大惨事ですよ<モルフォニカ
去年のラスモニ富士急もポピロゼからブロック2つ消えてたのに
ましてや有明なんてプレミアムシート部分に来場者全員押し込んでもプレシ完売しないんじゃないの?
非リアルバンドを労わずリアルバンドばかり優遇した罰だ
>>41
9thのだが、多分一般で売るのは後ろの段のP9やP20みたいな端
先行は前の方と後ろの中央の前方くらいで普通に落選者多数
プレミアムの端なら先行で一般席狙った方がマシで大体Cの7から18くらいになる 色々言い訳してるけど土日共に残席表示オール二重丸とか単純に「需要<供給」なだけだぞ
むしろ人気落ちてきてるからこそ栄えてるとこの高い会場使わないで
出来るだけコロナでもやれる野外で安いとこ使ってるんだと思ったが違うの?
有明アリーナ4Daysとかいう暴挙さえ無ければそういう考え方も出来たんだけどね
「全てはコロナのせい!コロナさえ収まれば元通りになる!」と木谷が勘違いしちゃったのかね
富士急なんて糞なとこ行かねえよバカボケカスって言うくらいだから
口だけじゃなかったらそういうとこならもうちょい埋まるんじゃねーの
大丈夫だよ埋まるよ!って言われて信用するんかおまいは
それにしても劇場版までやったポピパの待ちに待った久々の単独が1日しかないのは何故なのか
やはり愛美さんを考慮してなのか
Roseliaですら埋まるか怪しいのに、ポピパが埋まるわけないだろ。劇場版も大爆死してんだから。
ロゼ富士急ってBD先行でプレシ落選普通席当選だった人もいたんだろ
それで一般発売プレシダダ余りはふざけてないか
そんなことしてたら円盤積むやついなくなるぞ
劇場版って爆死したんか
そういや興行収入なんたらとか記事見ないな
ガルパ今回いつもに増して過疎ってた気がするんだが最終的にアクティブどのくらいだったんだろう
数字大好きブシロードが映画関連の数字には全く触れない時点でお察し
3月発売のキネマ旬報で興収10億以下作品も一部判明する(10億越えた作品は1月に映連で全部出る)のにバンドリ含むブシロード配給作品は1つも数字出てこなかった
そんな中でも分かってるのはロゼリア前編が金土日3日間初動4736万6680円→3週目9353万6100円→4週目1億0519万5120円
ロゼリア後編は公開週が10位でも5562万あって10位以内入らなかったので初動から不明
フィルムライブ2が金土日3日間初動3665万9850円
ぽっぴんどりーむが土日2日間初動2019万9860円
対バンのアクティブはここんところずっと18万人だから今回も大して変わらんやろ
有明4days全部参戦すると88000円か
流石に躊躇う人も出てきそう
Liella!1stなら11公演分…
>>59
ブシロードの映画と関係ないプレスリリースの中で
フィルムライブ2が1億突破って1文があったんだが見つからない…
先月1ヶ月間も川アで再上映してたり、今日新ピカシアター3で舞台挨拶してる
スタァライトまで隠してるんだよなぁ
推定1-2億ぐらいのニッチな作品ではあるが >>59
詳しくありがとう
まさかフィルム2以下の可能性があるほど酷いとは…
ロゼリアも思ったより数字出てなかったんだな
昔、現地ライブ会場でポピロゼ3作品の制作決定した時は、ホントに沸きに沸いたんだぜ
あいつらどこ行ったんだよ…俺も一切全部見てないけど 放送や配信待ちじゃね
俺も見たいは見たいけど映画館とかには行きたくないから待ってる組
間違えた、今日のスタァライトは新ピカシアター6だ
>>63
ライブ現地は行かないけど映画は全作見た物好きだけど
ロゼリア前編見て脱落した者多数じゃないかと…
ストーリー無しのフィルムライブのほうが頭空っぽで見れてよい >>64
そうか、純粋に待ってる層も少なからず居るんだな
>>65
ロゼ後編の数字が出てないのは競合多かっただけでなく前編のせいもあるってことか
フィルムは1見てライブ行った方が良いと思ったから2は避けてたわ
コロナ後では感覚違うかもな
機会あったら見てみるか >>66
前編のときは途中からコロナで東京や関西の映画館が閉鎖しててこの数字…
フィルムライブに関しては自分がガルパンおじさん属性もあるので感覚違うかもw
スタァライトもそうなんだけど
音量が小さい映画館と作品ごと音響調整してる映画館では
見た印象が全然違うから機会があったら試してみて
リンクはなんばだけどライブ音響上映ってのもある
フィルムライブ2は1の評判が足を引っ張って損をしてたよな
自分も見に行く気無かったけど周りの評判が良かったから見に行ったし
あんだけサンシャインの映画をバンドリ信者が馬鹿にしてたのにそれ以下とかw
ロゼは相変わらず無条件で上松曲貰いまくるのな
まあ正直最近の上松曲微妙だけど
バンドのカラーに合わせてんでしょ
ハロハピやパスパレのようなかわいい系のやつやらせるよりは
ガルパはエレガの若手の練習場として使われているから
その点プロセカは上手くやったよな。何もしなくても勝手に曲が出来てくるから選ぶだけでいいし
プロセカ大成功の理由の一つに、元ガルパPだった人が率いているというのもあると思う。
初代Pが有能だったんだな。今のガルパPは虚栄心のカタマリみたいなやつだし
初期のガルパが好きだったから今はプロセカにお熱だわ
結局ガルパの初期Pが有能だっただけでコンテンツとしては3流だったってことだな
>>66
尺的に仕方ないんだろうけどSong I amがさよひなとかの掘り下げてやって欲しい部分が割とダイジェスト的で不完全燃焼気味だったから次はいいですーってなったのが俺 富士急ライブSPで繰り返しネット配信やらないの強調してて草
そんなに現地の売れ行きヤバいのかよ
基本ボカロ曲しか実装できないプロセカとどんな曲でもカバー出来るガルパで
ここまで大差つくはずないんだけどな。やっぱ音ゲー以外の要素でガルパ離れが進んだって考えるのが自然だよな
元々ボカロ曲ってようつべで4桁万再生の曲とか珍しくないじゃん?
俺みたいなおっさんには理解できないが、若者はああいう音楽が好きなんだろう
ガルパのカバー人気投票でもボカロ曲多いし、最初からボカロってのは超強力な武器だったのさ
プロセカがやるまで(ガルパ以外)どこの会社も手を出さないのが不思議なくらいに
ことカバー曲に限ればグルミクもあるからガルパは数少ないプロセカに勝てる部分を身内に潰されてる感じ
廻廻奇譚みたいな超人気曲カバーしててこれだから
曲よりゲーム部分の面白さで差が付いたんだろうな
アプリはボロボロ、ライブはコロナが邪魔して八方塞がりだよなバンドリ
進藤がクソみたいな商法してて草
アパレルとコラボして、38,500円払って抽選権利を得るとかヤバすぎ
進藤はモルフォニカが鳴かず飛ばずで10代のうちからこんなアコギな商売させられて本当に可哀想
進藤のクラスメイトは無料で毎日のようにオフライントークできていると言うのに
稼ぎ頭のロゼリアですら曲違い4種商法とかいうクソみたいな事やってるくらいだし
あ◯ね周辺って木谷の訴訟ネタから始まり推してる奴も作品やキャラに興味ないエロジジイだらけで嫌悪感しかない
>>101
エロジジイだらけはこっちに跳ね返ってくるからやめろ 普通の声優として売れるには歌と演技がね…
顔と体はいいんだけど
>>101
いいんちょ好きですねぇ!
そんであまねにはあんまり興味がない 若いうちにグラビア出しといた方がいいんじゃないの?愛美は旬が過ぎてるし。西尾はまだいけるか。
もっと肌を露出しなさいあまね
若いうちにどんどん脱ぐべきですよ
近況
ロゼリアの新曲がゲロダサい
前のD4DJのイベントで初ボックスガチャ報酬だけど
ゲーム部分は良かったD4DJがなんかチープなUIだった
エレガの作る曲は正直時代遅れ。全部一昔前のアニソンに聴こえる
エレガの劣化もあるんだろうけど、ド下手ギタリストに合わせて曲作ってんだからしゃーないんじゃね。
ロゼの今度のミニアルバムぶっちゃけ上松曲2曲が足引っ張ってるまであるくらい微妙だわ
Eve作曲の閃光が一番聴ける
エレガは弟子の育成が芳しくないからな
上松は誰一人として自分と同格まで引き上げられていない
ロゼリアの新曲はサビいつくるんだろうと思ったら終わった感じだった
ファン離れの要因は色々あるだろうけど公式側がネタ切れでやる事なくなってきてるのが伝わってきちゃうのがな
だからこそ年齢上げるんだろうけど
イベストでもキャラの成長の根幹にかかわるシリアスストーリーは出来る回数に限度があるしな
その辺りはは後続のプロセカでもそろそろ差し掛かっては来てるけど
優遇されてるキャラやカップリングを推してるファンですら他作品に浮気気味なのがな
そもそも何年も同じコンテンツを好きでいられるやつなんて選ばれし者だけだよ
色々原因考えても、結局は飽きてきたから他のものに手を出してみたらそっちハマったとか
人は大体新しいもの好きなもんだ
ずっと同じコンテンツを好きでい続ける…
簡単なようで…難しいことよ…
貴様はこのオタクコンテンツ大量消費社会で…いつまでラブライバーを貫け…る…かな
無論死ぬまで
過去絵師消してVに移動したたえさあや絵師が1年前にこのイベントやってくれりゃなって言ってたから何もかも遅い
ポピパはかすあり以外の百合カプ絵師ほぼ壊滅したからな
さよひなは何年か前に韓国でナンバーワンカップルに選ばれてたよな。まさかそこから急降下するとは思わなかった。
結局Vという流行ってるものに移ったやつが言っても説得力ないな
まあ所詮カプ厨か
そのカプ厨に全力で媚びを売ってるのが公式なんだよなあ
あいつら大して金落とさないくせに声ばっか大きくてすぐ裏切るのに
RASの実写MV急に再生数伸びてるけど広告で伸ばしたんかな
つか前回のポピパイベとか二次創作脳のカプ厨しか喜んでないだろ
久々の箱イベだったのにおたえと沙綾以外のメンバーくっそ雑な理由でほぼ話に絡んでこないとかガッカリだったわ
沙綾とたえがチスパのために曲を作るってことが重要なのに5人揃ってたとしたら
どうせ「香澄とりみが曲作りに参加しないのはおかしい」と文句言われるだけだよ
カプ話だらけになるのもネタ切れが故なんだろうな。成長話できないから横で絡ませるしかない
でもそうすると当然そのカプが地雷な奴もいるわけでファン離れも加速すると言う負のスパイラル
どのストーリーも大体キャラの成長ってとこに繋がってるとは思うが
カプ厨にかかると、カプ以外の要素が目に入らないかもしくはカプ度高めのストーリー以外頭から排除されている
本音では公式ももっとスタッフの推しカプ2人だけの話作りたいんだと思うよ
5周年のBand life with企画あたりからそういうの隠さなくなってきてるし
百合に興味無い自分は先日のポピパイベ普通に良い話だなあとしか思わんかったけど
百合オタ的にはあれがおたえとさあやの百合話になるのか…
でもまあ運営に百合で釣ってる自覚無かったらキラフェスなんてやらんわな
関係ないけどバンドリとプロセカの間に何かDだか何かが付くアプリがあったような気がするんだがまあ大した記憶ではないだろう
バンドリより力入れてた時期あったよな
今はアサリリかな
キャラを大事にするプロセカと
声優を売り出したいだけのバンドリ
差が付くのは当然の結果
声優のshorts動画上げまくってるのも声優推しに移行させたいの見え見え
そもそも最初から「キャラクターとリアルライブがリンクする!」が謳い文句だったんだし
キャストの方も推すのは当たり前のことなんだけどな
別にゲームの方のストーリーとか出すのサボってるわけでもないのにキャラクター大事にしてない扱いするのはちょっとな
>>146
あれ動画遡る時に邪魔過ぎるからやめて欲しいわ 大型アプデでイベやストーリーのリリース方法変えてきそうな気がするんだよな
今のペースで月3回のイベにあわせてストーリー公開って形式はもう限界だと思う
サンシャインやスパスタが2次元疎かにしてるって批判的されるようなもん
ただのアンチの常套句でしょ
というか今の形式だと各バンドの箱イベが回ってくる周期が長過ぎる上に
混合シナリオ全然入れられなくて初期みたいに色んなバンドが交流する機会に乏しいのが問題だわ
>>143
game-iの平均順位見てる限り、今月あたりラスバレがガルパの売上超えそうなんだよな >>143
これからはホロライブだろ
木谷の管轄外だった「いろどり芸能郵政社」を3月でプロジェクト終了→4月からメンバー3人全員ブシロードクリエイティブ所属に名義変更したって事はVTuber業界に木谷がかなり熱心になってるってことだろう
これに関しては1年近く「いろどり芸能郵政社」チャンネル名義で企画立てずコラボ企画すらメンバー個々人のチャンネルに任せ放置されてたタレントの救済的な側面もあるんだろうけど 秋予定のバーチャルラブライブに流用する準備だったらどうすんだとかそっちの方を心配してたが
行きつけのメイトのバンドリ棚がどんどんプロセカに奪われていって遂に1棚になっちまった。去年まで5棚使ってたのに
アプリのアクティブがどうとかよりこういうの見る方が辛いわ
そもそも一般流通の新作グッズ全然出さないからそりゃそうとしか
公式の通販とか企業コラボの新作グッズばっかだし最近
JKがバンドリが好き!とか言ったらプロセカ好きにバカにされてそう
メイトとかで売るバンドリグッズって既存絵の流用だらけで質悪いから買わん
いいもん持ってますねぇ!
>>162
この胸を活用しないのは勿体ない
早くビキニを着ろ 進藤あまねは福永祐一と同じ
福永も昔は下手だ下手だと叩かれていた
もう18歳だぞ
9周年迎えたスクフェスと売り上げ大して変わらんのやべぇな来年までもたんやろこれ
進藤あまねと反田葉月の二人でユニット組んでグラビアやってほしい
D4DJ 1.5周年
大幅なUIの改良
個人的には追加されたキャラの嘉瀬マナが、ダイヤさんの声でかわいいセリフ喋っててヤバい
あ、そうそうユニットが追加になったのね
これってバンドリ衰退の一因になったとも考えられてて、D4DJでどうなることやら
元々ヒットしてないからワンチャン狙うのはありだろう
もう一人の追加キャラの高尾灯佳の声は元サイサイなんだよな
プラオレにコラボ輸出はさすがにバンドリ側に全くメリット無さそう
プラオレってサイゲだったのか
サイゲのメディアミックス物であそこまでゲームコケてるのって珍しいんじゃ
>>176
ん?サイバーエージェントとサイゲは別じゃなかったか? 腐っても一世を風靡したコンテンツだし、コラボ輸出は需要ありそう
俺はコラボ作品のこと全然知らなくてもコラボだしスキル強いしでけっこう奮発したけどな
>>184
それは復刻しない&能力高めというコラボ限定だから回すという元々そのアプリに居る人
バンドリだから回すって人ではない だからコラボはそういう人も回すから全く意味はなくはないってことよ
そもそもの基点が>>179の「腐っても一世を風靡したコンテンツだし、コラボ輸出は需要ありそう」に対してだからね
コンテンツとしての引きはそんな無いだろう、ましてやポピパだしという反論が>>183
性能で引く人は別にコラボ相手がバンドリ以外でも全然関係なく引くし、なんならコラボ限定じゃなくても同じ性能のカード出たら引く コラボ限定でつよつよカードを実装した結果他のガチャが回らなくなって常にコラボしなきゃいけなくなったグルミクさんを思い出した
アプリ自体今年中にサ終しそうなのに回す奴おるんかね
スクフェス、スクスタ、ガルパ、いつサ終してもおかしくないアプリだらけ
プラオレの主役3人がAqours2年生のパチモン過ぎるっていうかこれ確信犯だろ
>>183
大爆死したプラオレとコラボするようになったか…落ちたなぁ、ガルパも 元々スタリラやロストディケイドとかともコラボしてたしな
D4DJのアップデートほぼほぼいい感じ
特にクラブアイテムが常に最強が適応されるプロセカ仕様になったのはバンドリもとっとと見習えって感じ
UIが一瞬迷うけど慣れればわかりやすい
唯一ライブ後にオススメが出るのだけはうざいかな
>>187
書き方が悪かったかもだけど、需要っていうのはプレイヤーより運営目線のことで
今の落ち目なガルパ以下のコンテンツなんてゴロゴロあるしそういう連中なら版権料払ってでもガルパとコラボしたがるんじゃないかと思った アクティブ少なすぎぃ
前回の対バンが15万くらいだったんだっけ?チーム戦が不評なのもあるがどんどん減るな
つーかこのあこちゃんすげーうんこ我慢してるっぽい表情だな
土日挟んでたのに今までやらなかった奴が3万人も今更やるかね
チームライブとメドレーライブはめんどくせえと不評なんだよな
手をつけないやつが多くても仕方ないかもな
フリーptが加算される形式のイベアクティブは大体対バン形式の2倍くらいだから
フリーpt加算形式でもそろそろ30万切るかもな
GWにドリフェスあるしまたちょっと人戻りそうだけどどうなるかね
聞くところによると次のイベントは対バンライブ(フリーと協力ではポイント入らない)らしいので
まだまだアクティブ少ない煽りは続くぜ…
>>219
今のガルパにとってはその数字でも痛手だな グルミクって利益ブシロが総取りできるんだっけ
下手したら今月とか普通にガルパよりグルミクの方がブシロ側の利益多いんじゃね
大型アプデ(笑)の開発費とか考えたら現状ガルパの利益はかなりヤバそう
来年大型アップデートするから楽しみにまっちょれ!みたいなスタンスだけど、来年まで持つんか?
グルミクは諦めてスクスタにDJ要素入れたほうが儲かるんじゃないかw
開発費は2年前あたりまでのボロ儲けしてた時の利益から出してるんだろうけど
問題は大型アプデ後の運営維持費。3D要素ってヒットしないと本当に金食い虫だからな
ガルパ君、嘘だよな……?
game-iは平均順位で語れとあれほど
ガルパ 187.5位
スクフェス 194.6位
す、スクフェスは周年だから(震え
>>231
ガルパって圏内ギリギリで踏みとどまってるレベルなんやな。そんな状態で来年3D実装しても大してブレイクせんやろな。 スクスタってなんでADVパートは絵にしたんだろうな
>>228
ガバ勘定なんだろうけどこれ見ると
ブシロにとって美味いのはガルパよりグルミクってのも間違ってないのかも? スクスタはここだな
サ終の歌マクロスはこんな感じ
しかしナナシスはよく終わらんな
3DMVも最初に公開された映像からどれだけクオリティ上げられるかね
あそこからあんまり変わらない様だと本気で無意味だぞ
>>238
ハニプレこんな位置にいたのか。
ターゲットは全部プロセカに取られたんやろなあ 丸山彩ちゃんや弦巻こころちゃんがBLACK SHOUTをバックに踊るのを見られるだけで価値がある
ハニワって結局はボカロPのほんの一部でしかないからな
>>240
CD2種+ライブチケット代で30000円超えだもんな
ついていけなくなってどんどん脱落してる印象しかない、 もう40分過ぎるのに死ぬほどどうでも良い情報ばっかだな。やはり6周年までこんな感じか…
来年になったら本気出す的な情報を出したのは失敗だった気がしなくもない
4周年からやってるエクストラ楽曲やアーティストタイアップが全くバズってないのにそれを5周年過ぎてもまだ引っ張らなきゃいけないのがキツイ
これから6周年までは3DMV先行公開チラ見せで情報量水増ししていくんだろう
今思うとつべでCM流さなくなった後も再生数伸び続けてたポピパとAyaseのコラボだけは当たりだったんだな
他の鳴かず飛ばずっぷり見てると
結局ガチャ情報が1番盛り上がるんだな。しかもフェスじゃなくイベガチャの方が食いつき良いっていう
花咲川3年生イベントはずっと待ち望んでたやつだもの
つか先月無料ガチャやったばっかなのにまた無料ガチャやるんか
もう恒常に大した価値無いって公式が言ってるようなもんやな
…どういうこと?
無料ガチャは別に限定とかではないぞ?
AyaseとのタイアップはポピパのMVなのに楽器が一切出てこないんだな
バンドやってない世界線のポピパって言われてるからな
短いスパンで無料10連乱発しないともう客離れ止められないんだろうな。完全に末期
キラフェス(笑)が滑りまくったのも寿命縮めたよな
極一部の百合豚以外誰が得するんだよあれ
カプ厨はキラフェスが推しキャラでも地雷カプだと課金しないから結果ドリフェスの方が課金されるんだよな
スキルも微妙に使い難いし
バンドリの百合オタを全力で釣りにくる最近の展開は正直失敗してると思う
ガルパのアクティブ数調査してた人失踪したっぽくて草
ガルパってまだ1500万なのか
まぁ今は競合も多いし、音ゲー自体がもうそんなに求められなくなってるのもあるな
スクフェスは3年前に国内ユーザー2500万突破してるのに
公式がヴァンガードみたいに贔屓してるからじゃないかな
MOR.RAS.ポピパ、Roselia以外サブバンド扱いで良いやとか
ずっと思ってたけどアクティブっていう書き方だとちょっと違和感ある
イベント参加者と書かんと
イベント一回参加しただけのような人は確かにアクティブとは呼べんよなぁ
冷やかしやん
しっかり走る人のみをアクティブと呼ぶなら今よりもっと少なくなるぞ。それこそ10万割れる
ガルパはフリーライブや協力ライブだとイベントポイント入らないイベントもあるので、
そういう時はイベント参加者のみの人数しか反映されてない
この手の作品で現行アプリをアプデする形で3DMV実装する試みをすること自体前例無いから
正直どういう結果になるか予測できないところある
大抵スクスタみたいに別アプリで仕切り直すよな普通は
>>279
バンドリに限らずそこ無視してアクティブ激減した激増したって言ってる奴少なくないからなあ 5周年対バン→26万
5周年トライ→65万
アフロ箱メドレー→18万
ポピパ箱対バン→15万
ロゼ箱チーム戦→16万
まだガルパやってる人もフリーで自由に遊ぶ人が大半でイベを熱心にやる人はどんどん減ってるんだろうな
ラブライブも秋にVtuber予定だし
やはり流れとして、顔出しありのキャラアバターつきコンテンツに向かうんだね
22/7は早すぎたか
となると非リアルバンドは本格的に見捨てられるわけか
「”現実”と""仮想""が同期するバンド」
それプ○セカそのまんまだけどもはやプロ○カに寄せていく姿勢は一切隠さないのね
3DMV実装の時に「プ○セカのパクリ」とか言われて怒ってるバンドリーマーが居たけどこれはさすがにパクリと言われても仕方がない
ちょうどいいじゃない、プロセカもガルパをパクって出来たようなもんだし
そもそも元々身内同士なんだからパクりと言えるのか微妙だけど
Drの声が前澤の女こと元サイサイのDrに似てるとかあるし、結局中身はいつものブシロになると思う
アフロファンの流入を狙ってる感があるな
声優の使い勝手悪い割にファンは多いから持て余してるしなアフロ
ライブの値段安いしVなんやろな。声優に演奏練習させないで済むなら金かからなさそうだし
バンドリとしたら新バンド投入って結構な爆弾撃ちこんだはずなのに「MyGO」はトレンドの下の方にちょこっと入る程度
その後ヒルナンデスでRoseliaが歌われて「Roselia」「Sing Alive」があっさりその上を行ってMyGOをトレンドから押し出すという
ラブライブで言えばスーパースターやバーチャルスクールアイドル、
アイマスで言えばシャニ発表したようなものなのにな
もうバンドリっていうコンテンツ自体が下火なんだろうね
作品自体に人気が無いのに新キャラ追加されたところで話題もクソも無い
そんなコンテンツにいつまで粘着してるんだ
何回同じようなこと言うつもりなんだぜ
ぶっちゃけマンネリして古臭くなった既存バンドよりは迷子の方が将来性あるやろ
もうレズらせるくらいしかやる事無くなって薄っぺらいストーリー読まされるより新バンドで心機一転狙うのはアリ
声優にSnowMan起用してるのにびっくりしたわ。そこだけ異様にバズっとるやん
>>307
ブシロードが配給をやった中国アニメ映画「白蛇:縁起」でもSnowMan佐久間が主役声優(主題歌もSnowMan)やってた
その絡みでグルミクでも短期間だったけどSnowManの歌う主題歌が実装されてた
映画は客層が完全にSnowManファンメインで去年ブシロが配給した作品の中で抜けて一番入ってたと思う(ただし興収はどれも判明せず) バンドリはアニメが大失敗したのが痛かったよね
あと躓きが少ないカバー曲でソシャゲをヒットさせた代わりに、オリジナルの楽曲が話題にならないコンテンツと化したのも成長性の妨げたとなった
ギャグやコメディアニメではないんだから作中でJPOPやアニソンのカバーさせるわけにもいかないわけでさ
全盛期の話題性に関してはラブライブはもちろんのことけいおんにすら届かないで終わりそうなのが何とも言えない
まぁガチャの全盛期の売上を誇り続けれて満足ならそれでいいけどさ
けいおんにすらってけいおんは普通の売り方で
CD20万枚とか売れてたわけで
おじいちゃん、それまだサブスク黎明期、スマホも全く普及してない、CDはあんまり売れなくなってきた頃だけどまだマシな時世だったでしょ
現代と較べんなよアホ
>全盛期の話題性に関してはラブライブはもちろんのことけいおんにすら届かない
ラ板だから仕方がないんだろうけど、全盛期の話題性なら普通にラブライブ<けいおんだったからこの文章がそもそもおかしい
新規バンドはガルパと接点あるのかが問題。ないなら結局D4DJの焼き直しにしかならない
>>315
けいおんはSSAまで、どっちの会場形式だったかは忘れた けいおんはSSAスタジアムモードまでだったけど当時の作品単独公演では最大規模だった
そもそも声優がキャラ名義でライブを開くっていう試み自体そこまで浸透してなかったからなあの頃
ラブライブが秋にV方面の新作立ち上げるから先手打ってバンドリもVの新バンド出してきたんじゃね
>>317
プロセカをパクるって事は男女混合グループを作るってことだがそこは木谷どう動くか 「作品はよく知らないけどその曲は知ってる」みたいなヒット曲を出せなかったよなバンドリは
まあ正直ラブライブもμ's時代くらいしか認知度の高い曲出せてないのが現状だけど
けいおんやラブライブが築いた土台に乗っかってアニメは糞だけどソシャゲと声優ライブで売れたのがバンドリ
最も認知されてる曲はきらきら星と進藤デビュー時の炎上カバーの類だろう
そもそもプロセカがガルパをパクって出来たようなもんだし
そもそもバンドリのアニメは流行ってないからけいおんと比較するのは違和感ある
既にバンドリのキャラデザ自体が古臭い。このまま3Dにしても一時的にユーザーは増えるかもしれないけど、定着はしないだろうな。
だからこその新基軸なんだろうね。既存のをいきなり画風変えるのは無理だから別作品立ち上げたんだろう
アニメの主役だったポピパの人気が出なかったのが致命的だわ
あんな状況でヒット曲なんて出るわけがない
お前らラブライブばっか見てるから感覚麻痺してるのかもしらんけど、バンドリやポピパも十分人気者の部類だからな?
ロッキンやカウントダウンジャパンやジャパンジャムに出られるアニメユニットなんかどんだけいるよって話よ
それは凄いけどスポンサーにブシロが入ったりしてなかったか
>>327
俺もそう思う。ただバンドリシリーズである以上「楽器縛り」という重い枷がついてくるのがなぁ。 本来、バンドとその他のダンスユニットなどに優劣なんてないはずだぞ
>>333
現実に楽器演奏の特訓やらされてる声優がそれで心から納得すると思う?
しかも演奏の特訓やればやるほど自分のボーカルパートが削られる危険まであるのに そんなに歌いたいならそもそもバンドリのボーカル以外のオファーなんか受けないと思うけどな
まあバンドリの演奏やりながらソロで歌ってる人も何人もいるけど
バンドリの演奏って初めて見た時は声優さんなのに凄いなぁと感動し
2回目見た時は1回目よりも確実に上手くなってて関心し
3回目以降は演奏に関して特に心揺さぶられるモノはなかった
これ以上はミュージシャンレベルにならないと駄目なのかな?
ボーカル>楽器演奏>無職なんだからオファーあれば楽器演奏でも仕事欲しい奴は幾らでもいるだろ
一度習得すれば多少ブランク空いても少しの練習で復帰しやすいダンスに対して
楽器演奏は常に練習する必要が有るのと他の仕事に応用が効きにくいのがな
>>330
ロッキン系なんて人気者だから出れるわけじゃなくて事務所の力が大半だぞ下の方なんて特に
名前も聞いた事のない駆け出しバンドや近年だとアイドルまでゴリ押しでねじ込まれてるの知らんのか それ以前にロッキンのトップの渋谷と木谷が仲良しな時点でお察し
ジャパンカウントダウンもブシロードがスポンサーに入ってからテーマ曲にポピパ起用したりやりたい放題だったし
バンドリが100パー実力でそれらに選ばれたとは言わないが、
事務所や偉い人の恩恵を全く受けてない人気芸能人なんてほぼいないぞ
>>322
「アニメとか全然」って友人がラブライブの曲知っててビックリした覚えが アウェイのイベントへ積極的に参加するのは凄いな
アニオタばかりのアニメ系イベントなんて何処へ行こうがホームと変わらない
流行ってる感勝ち組感出すにはそりゃ門外漢レベルの外部イベントに出すのが効果的だろうな
全く2次元コンテンツ知らない層からすればこういう場に出てくるってことは俺が知らないだけでこの子達流行ってんの?って思う人が出てくるかもしれない
バンドリに限らず木谷の戦略はわざと鬱陶しがられる事で知名度上げてケチつけられたら自分達の勝ちって自伝で書いてるぐらいだし
Aqoursもかつて非アニオタ中心の外部イベントに出たことがあるんだよな
バンドリのオリ曲ってびっくりするくらいコピーされてないよな、バンドの作品なのにそれでいいのかよってレベルに
これバンドリ曲じゃん!とかいう有名な信者コメントが代表するようにカバー以外は知られてないからしゃーないけど
バンドリオリジナル曲で一番知名度あるのってどの曲なんだろ
ロゼリアとか実際にギター1人キーボード1人で演奏してたら音薄過ぎるからな。コピーバンドには向いてない
>>346
あれでトラウマを負ったのか外部イベントには出なくなっちゃったな 高音でないから本家にキー下げて歌ってもらうのってどんな気持ちなんだろう
あー気にしてなかったがキー下がってたのか
今確認したらunravelのときもそうだったんだな こっちはなんとなくキー違くないかと思ってたが
キー下げるんならちょろゴンずに来て貰えば良かったのに
プロセカみたいに男女混合ユニット出したらいいんじゃないか?
プロセカはボカロ文化自体が男女混合だから問題ない部分もあったわけで
3D実装されるのはいいけど、どこまで自由に組めるんだろう。丸山がギター引いたり紗夜がドラム叩いたりできるんか?
【歌ってみた】「二息歩行 (Reloaded)」covered by 燈
>>362
キーボード担当の子がハードな楽曲ほど演奏パート暇で踊ったり決めポーズするってのはプロセカが先にゲームで実装してしまったな 完全2種
セット買いで特典あり
東京でのライブチケ
こんだけつけても万割れか
有明アリーナでアニメ系のライブをやるのはバンドリが初
有明アリーナの最速先行付きCDでRASが9000未満とは
もうロボットに乗って戦争するアニメ作るしかないな。歌でブーストするみたいな。
…あれ、どっかで見たような…
バンドリが弱かったわけじゃない
プロセカがあまりに強過ぎたんだよ
Roselia脱退したから
遠藤ゆかりいれば天下とれた
>>371
バンドリ!ガールズアンドパンツァー!
いや待て、これは戦車だ プロセカのチャンネル登録者90.3万人
バンドリは75.2万人
どうしてここまで差がついたのか…
バンドリはもうほとんど増えてないけど
プロセカは月5万ぐらい増えてるからまだまだ差がつくな
Twitterだとガルパが160.9万、プロセカが135.9万だから辛うじて勝ってるな。まぁ抜かれるのは時間の問題だろうけど。
弟キャラ削除してまで男を排除したのがバンドリの成功理由じゃなかったのか?
プロセカ見てるとそれがひっくり返されてるが
ただライターか監修が共通してそうなプロセカでも
過去シナリオとの矛盾等によるテキスト修正複数回やってるから
(テキスト修正しすぎて不信感持ってしまった人にはごめんなさいなんて公式レター出してるレベル)
なんか癖になってしまってるっぽい
プロセカの声優はオーディションで集めたらしいが
プリキュアの主題歌担当やらWUGのセンターやらマクロスΔのヒロインやらウィザードバリスターズの主人公やらナナシスのラスボスポジションの双子役の子やら
20歳過ぎてからAqoursのメンバーに決まったふりりんが遅咲きに見えてくるぐらい10代で華々しくデビューした人達ばっか選んでるんだな
それもともりるや上田麗奈や小倉唯みたいにずっと派手な活動してる人達が少数派でデビュー作と並ぶような当たり役が中々出ずに5年10年活動してる人達が多い
ただ男女混合でやるなら何で2つしか用意されていない高校の1つを女子校にしたんだろうなプロセカ
しかも女の子メンバーの大半がその女子校に通っているという
女キャラのみのユニットは全員女子校だし当初は一応予防線引いてた感じかな
公式、バンドリの古臭い基本絵柄を根本から変えたいっていう本音が最近滲み出てるよな
ラブライブと違って初代絵師に対するリスペクトが欠けているな
>>379
むしろ弟削除の件が色々とおかしかっただけであれ以降も顔出しセリフ付きで男出るしラブライブと比べたら男に人権あるコンテンツやけどな
この点は自分らの世界から男を削除するのに飽き足らずコラボ主張先の男キャラすら半分BANしてくるラブライブのがひで リサの弟のは男だからとかじゃなく過去の話と整合性が取れなかったのが原因なんだが
他の設定破綻に対しては全然炎上せずにスルーだったから説得力無いんだよな
人気キャラの兄弟は荒れる
不人気キャラの兄弟は荒れない
はぐみの兄は荒れない!
>>387
まぁ正直もう古臭いよね。かといってMyGoが良いかと言うと、なんか違うし。 10代20代相手にしてても稼げないから金持ってる30代40代の財布の紐緩ませるような楽曲提供するわそっちの方がオリジナルで新曲出すより安上がりだし
コンセプトはD4DJもプロセカも一緒なのに何であんなに結果が変わったんだろうな
前者は小室哲哉を代表する90年代中心のJpopミリオンヒット曲アレンジを女の子だけで
後者はここ20年程のボカロ曲アレンジを本家初音ミクらも起用して男女混合でつて違いはあるけど
>>394
若い世代相手じゃ稼げないってDJ運営が思ってたら、浅はかとしか言いようがないな。
プロセカはアプリを軸にした戦略で幅広く展開してるし、ガルパの反省点も活かすことができるから、バンドリより長く生き残ると思うわ。あと何より「初音ミク」という存在が大きい。
おそらくDJ運営も同じことをやりたかったと思うが、キャスティングとキャラデザの時点で詰んでたな。 ラブライブが今も元気な時点で絵の古さとかキャスティングとかあんま関係ない気がするけどなあ
ラブライブはシリーズを重ねる度に一応ブラッシュアップ図ってる感あるけどバンドリ→DJのキャラデザは明確に退化してるし
キャストに関してはブランド力の差としか言えない
>>396
後はちびキャラによるショートアニメじゃなくてきちんとしたTVアニメがいつ作られてその出来がどうなるか
よしんばその出来が良くてもレオニードだけメインで描いて他グループはほとんど触れないとかだとそれだけで荒れそう プロセカもアニメで今まで影も形も無かった新ユニットが出しゃばってきた上に
レオニ以外の初期4ユニットがモブ扱いされたらファンからキレられるやろな
にんにん
>>402
なんか目のデザインが違和感有って駄目だ
あと塗り? 今ってドリフェスとキラフェス結局どっちが需要多いんだ?
バンドリchガチ閉鎖か。appmedia更新終了といいせめて大型アプデくらい待てば良いのにな
Appmediaのガルパ更新終了は大型アプデ発表前だったし。そもそも客も戻るとは限らないしな
誰も3D実装が起死回生になるとは本気で思ってないでしょ。売れるゲームは軒並み3D搭載だからやるしかないっていうだけのもんだよ。
DJの方は一年近くMVすら実装してないけどサ終間近なのか?
ガルパはオワコンだけどバンドリはオワコンじゃないとか言い張る奴いるけどどっちもオワってンだわ
まあオワコンってバンドリより格上のラブライブでさえよく言われるからなぁ
ガルパはともかく、世間一般からすればバンドリが始まってたことなんてないからな
ガルパが殿様商売してきたの見てきたから落ちぶれてる様を見るのは気持ちいい
頑なにやろうとしなかった無料10連頻繁にやってんのもうアカンね
まだ黄色信号ってとこだな
☆5とか上位レア入れ出すとインフレ加速して終わりの始まり
オワコンとも言われなくなり始めたら本当にヤバいってよく言われるけど
正直今のバンドリってその状況に片足突っ込んでるよな
バンに限らずUOグルグルはほんと理解できんな。映像に映ったら「あれ俺!俺!」とでもしたいんだろうか。
つーかUOグルグルキッズってチンドリに興味なんてあったのか(驚愕)
アルゴナでUO回していた香澄法被オタク、どこかで見たことあると思ったらパスパレ単独のタイドリでもいたわ
つか全く反省してないどころか仲間内も同情してて草。衰退してんのになんでこういうのは他界してくれないのかね
ロゼ単独でバラード調の曲でUOグルグルするやつ見たことあるな。あれは思わず笑ってしまった。
お遊戯会に夢中で曲なんて聴いてないからな。騒げる場所なら何でもいいんだろ
男性差別やめてください
クソ厄介を引き取ってくれて本当に助かるわ
ありがたいありがたい
アニメ系って頑なにUOと言うかケミカルサイリウムを規制しないよな
あれが判らんわ
普通にアウトやんけ。これで正当性主張するバンドリキッズくんさあ…
コロナ禍前からポピパやロゼの厄介共は来るんじゃねぇよと公式がそれとなく言っていたのだな
今回の対バンイベは混合の割にアクティブ回復したんやな
先月のポピパの対バンイベの少なさが余計に強調されるな
GWキャンペーンで無料10連やってる最中に最低更新したらそれこそヤバイと思う
キャンペーンで一瞬戻ってくるような層はフリーでは遊んでもイベはやらないんじゃね?
殿様商売し続けた末路だからなぁ、これから復活は厳しそう
こころで抜いて清々しい気分になる
つまり、そういうことさ…
ようやくハロハピにも上松が曲書き下ろしたと思ったら別に上松である必要が無いような曲だなあ
今更だけどD4DJのジェニファーと栞子って同じ声だったか・・・
そう言われてみれば・・・
バンドリはガールズバンドを支援するプロジェクトでも立てりゃいいんじゃね。
D4DJのイベント、麗の声だけないのはしょうがないがやっぱ寂しいな
東リベかぁ
なるほど
でも曲はOPくらいしか記憶に残ってないな
既にバンドリじゃないけどアルゴナビスの新作映画11/4公開
去年の総集編映画が本当にヤバイレベルでの大コケだったので公開規模は当時の43館からさらに縮小されると思う
(興収スレで使ってる予約数を集計してるサイトは25位まで数字出してるのに公開2日目から25位圏外になったくらい酷い客入りだった)
>>461
ガルパのイベントコラボって相手方のキャラクターほぼ出てこない
ゾンビランドサガコラボでの巽幸太郎がコラボ先のキャラとして初めて出てきたと聞いた記憶が(この時もフランシュシュの面々は出てない)
例:リゼロコラボ
『バンドリ! ガルパ』×『リゼロ』コラボが開幕。ガチャ、楽曲、ピンズなどコラボ全貌まとめ
https://dengekionline.com/articles/18320/
※『ガルパ』内に『リゼロ』のキャラクターは登場しません。 メラド振り替え決まったけどもう今のバンドリじゃフルキャパ埋まらんだろ
下手したらポピパとサイサイの対バンと同程度の客しか集まらなそう
ウイニング競馬って番組のエンディングでバンドリの曲が流れてトレンドにも乗ったぞ!
ロゼワンマンすら有明アリーナ埋まらなさそうなのに今のバンドリに西武ドーム埋められるとはとても思えん
下手すりゃ動員1万割れすら有り得るぞ
ツイッターでバンドリキッズとプロセカキッズが喧嘩してて草
このツイートが発端になったのか
どこから拾ってきたのか分からんが
完全上位互換じゃなきゃここまでユーザー奪われてないよな
素直に負けを認めて
バンドリの全てを奪ったプロセカが、憎い———。
って言えばいいのに
ツイッターの争いとか持って来られても知らんがなとしか
オタクに限らず、虎の威を借りて敵をぶん殴るやつは多い
正論じゃん。逆にガルパがプロセカに勝ってるところどこよ?
いいんじゃね、それで
仮にラブライブより全てが勝る作品が出てきたからって、ラブライバーがみんなそっちに移動するわけでもないだろうし
こんなガキみたいなこと言われて本気で腹立つやつなんてほとんどいないだろ
逆にめちゃくちゃ誉められたあとに「でも好きにはなれないんだよな」とか言われた方がよほどショック受けそう
>>482
その虎が弱体化した時の見苦しさも酷いもんだよな >>476
アフロロゼリアの曲
あやねるあいあいの掛け合い生で聴けたら熱いな
MVはすげー飛沫浴びてそうだがw くころちゃんはこころちゃんでありコッコロちゃんでもありコルルちゃんでもある
>>460
一瞬こころちゃんが寝取られたと思ってビクッてしたわ もし男キャラが全く存在しないか徹底して女キャラと隔離させてたらプロセカの人気ってどうなってたんだろ?
迷子とかいう新バンド続報どうなったんやって見に行ったらボカロの歌ってみた連発してて草
2023年はボカロブームが来るでしょうとか宣伝するのかね
プロセカのCDはブシロードミュージック+コロムビア
ライブはコロムビア
オーケストラはワーナーだったか
ライブがまともに出来なかった分ブシロードがコロンビアレコードよりプロセカの旨味を得ている可能性はあるのか
本格的にライブやれるようになったとしてレオニードに楽器演奏までやらせるのか(上田麗奈にドラムさせるのか)
男女混合ユニットにダンスさせて体力差が問題にならないか(男性声優は4人中3人が30代って別の問題もある)
その辺ラブライブ!やバンドリが直面してきた問題を今後プロセカも通ることになりブシロードが「俺らはCD売れたらそれでいいから」と高みの見物するかもしれないんだな
プロセカのプロデューサーは初代ガルパPだから、同じ過ちは繰り返さないでしょ。
そもそもライブはマジカルミライ形式でやってるから、キャストが踊ったり楽器演奏するわけじゃない。
>>496
公式のMyGO!!!!!チャンネルは登録者数も再生数も伸びてない
歌ってみた自体は7月にやるライブの曲ストックの為にも必要だろうけど、それがボカロ曲に偏ると結局プロセカでいいじゃんとなりかねない
現状マイゴー独自の魅力が何もないしバンドリブランドも崩れつつあるから初ライブ爆死でそのままフェードアウトって流れは普通にありそう
ブシロードはプロセカのヴァイスでもボロ儲けしてるからかなりプロセカブームの恩恵受けられてるよ
なんだかんだでまだ地力自体は残ってるんだな
本当にやばいのはエグい売り方してもダメだし
ただそれを踏まえても3期が始まった頃の2バージョン+アニメ先行で取った1位で”#やったぞポピパ”しだしたのを見た時はなんか恥ずかしかったな
バンドリというかブシロネタだけど、トロメラの運営からサムザップが撤退
セルランが観測不能になるレベルで沈んでるからサムザップはさっさと切りたかったけどブシロードはヴァイス売り出したばかりだから折衷案でこうなったのかな
『ディーサイドトロイメライ』の運営サービスがサムザップからライオンズフィルムに6月1日付で移管へ 運営移管準備期間の情報も
https://gamebiz.jp/news/349380
ブシロード<7803>は、本日(5月18日)、ドリコム<3793>と共同で企画するゲームアプリ『D_CIDE TRAUMEREI/ディーサイドトロイメライ』の運営サービスをサムザップからライオンズフィルムへ移管することを発表した。 >>501
マジカルミライ形式と言ってもモーションキャプチャーは担当声優にやらせてるんじゃないの? >>511
してないよ
モーキャプはまた別の専門会社に振ってる
声優負担は時々やる生放送くらいしかない おそらくMyGOもその形式になるんじゃないかねって予想してる人多いな
RASがロッキンに出るのか
バンドリは非アニヲタ中心の完全アウェーにも積極的に参加するのが凄いな
アニメ系イベントなんてどれであっても身内の集まりのようなものだし
ポピパやめてRAS送り込む事にしたのかロッキン。まあ客層的にRASのが合ってそうだが
大変!か弱いリエラがRASの怖いお姉様方に可愛がられちゃうよ
>>518
良かった
女子更衣室で可愛がられるリエラはいないんだね 今までポピパが居たポジションがどんどんRASに取って代わられていくな。世代交代やな
圧倒的一番人気なのに一度も音楽フェスに出させて貰えないRoseliaさん…
プロミュージシャンが声優やってるラスの方が安心感ある
「プロミュージシャンが声優」ってのをバンドリーマーがある程度受け入れてしまって「なんだ、演技力なんてどうでもいいんじゃん」となってのその後だからなあ
モルフォニカやD4DJともはや素人以下まで混ざるようになっていくキッカケだったと思ってる
RASモルフォが無条件でバンドリーマーに受け入れられたと勘違いした結果産まれたのがD4DJ
バンドリでは下手扱いされてたのにD4DJ行ったら(他に酷いの多すぎて相対的に)上手い方になってたとか言われてたの誰だったか